こんにちは。
カウンセラーのNina*です^^


今日はひとつ、クライアントさまの承諾を得て、感想のメールをシェアさせていただきたいと思います(リピーター様ですね





* * *





ニナさん
先日はありがとうございました。


ずっともやもやしていたことが、
ひとつ晴れました。
 


わたしは、東京で働きたいとずっと思っていたし、
何を決めようにも東京が諦められずにいたので、それが自分のニーズなんだと思っていました。


そっちに向かって行けない自分をもどかしく、情けなく感じていました。だから、カウンセリングでも、多分、そちらの方向へ進んでいくようにと、お話していただく感じかと勝手に思っていたら…!


実は私、本当はゆっくりしたいと思ってるんだ
と本当に衝撃でした。


(中略)


それから、急に気持ちが楽になって、
あんなにバリバリ働きたいって思っていたのが、今はもうどっちかというとあんまり働きたくない、に変わりました(笑)気楽な仕事がいい、とまで。


これから、自分が選択に迷ったときは、
恐れからの選択なのか、本当はどうしたいのか、自分に問いかけて、ゆくゆくは自分でわかるようになっていきたいです。
ニナさん、いつも丁寧に話きいて下さってほんとうにありがとうございます!☆



* * *



わたしたちが
どちらの道に行ったらいいのか、迷うとき、


それは「怖いほうが、ニーズ」ですね。




例えば
ワタクシごとで恐縮ですが・・・


このブログ、アメブロからライブドアにお引越しすることをすっごく迷いました。
もう、引くほど迷いました(笑)




でも、どうして迷っていたかというと、

「アメブロのわちゃわちゃ感が苦手だな〜。ライブドアみたいな、書くことだけに集中できる環境に移りたい。そっちの環境で、思う存分、好きなように自分を表現したい」


「でもな〜、アメブロって、読者になってもらう機能とかもたくさんあるし、せっかく読者登録してくれている人もたくさんいるし、アメブロでそのまま書いていた方が、きっとアクセス数は多いだろうし、アメブロにいた方がいいかな〜」って・・・

ずっと迷っていました。




つまりは、ライブドアに移りたい!っていうハッキリとした願望があるにもかかわらず、ライブドアに移ることが怖かったんです。


怖いから、辞めておこう...怖いからアメブロのほうが安全だわ、っていうのは、恐れに支配された選択。そうではなくて、怖いけどライブドアに移ろう!というのが、「本当のニーズの方へ進む」ということです。






* * *





他にも
いろいろな例があります。


今、企業で働いて、
安定した収入がある。


でも副業で始めた○○も調子が良くて、
会社をやめて副業だけで勝負してみたいけど
どうしようかなぁ・・・><




これはきっと、
会社を辞めたいというのがニーズなんだけど、
でも怖いわけですよね。


会社にいたほうがいいかな〜、
安定しているしな〜って。




でも人は、

「怖いけどやってみる!」

これを繰り返して行くと
どんどん進みたい方向に行けるし、
どんどん自分というものが広がって行く。


小さく治まらないで、
「怖いけどやってみる」を繰り返す。




すると人生は・・・


奇跡と感動の連続となるでしょう!!




わたしはそれを
肌で実感しています^^





lgf01a201404292000





もしも今
怖いことがないのなら、
それは今、あなたが「安心ゾーン」にいるから。


そこから飛び出して
前に進もうとした時に、


きっと「怖い」という感情を
味わうと思うんですね。


それこそが、
前に進んでいるということ。


ニーズの方向に舵を切っているということ。




だから、
怖いほうがニーズなの。
怖いんだけど、やってみるの。




わたしも今、
ライブドアにお引越ししてきて
本当に良かったと思っています!


もう本当に
怖かったんですけどねぇ〜(>人<;)



Nina*



写真:neekoh.fi