むかしから
胸にある、たくさんの思いは
すべてノートに吐き出してきた


何となくモヤモヤするのに
何でもないフリをしたり、
携帯を弄ることでごまかしたりすることよりは、きっとずっと、いいと思う




むかし、
わたしが "心の闇のようなもの" を書き殴ったノートがたくさんあって、
それをどうするか
悩んでいることがあった


「そんなの、捨てちゃいなよ」
と言う男性がいた


「取っておくと、いいかもね」
と言う男性もいた




けっきょく
すべて捨ててしまったのだけど、
取っておけば良かったかなぁと
思うことがある


時が経た今、
それを読んだからといって
暗くなるわけではないし、


むしろ今なら、
あの頃の自分をそのノートに書き殴ったたくさんの思いとともに
抱きしめてあげることができるのかもしれない




* * *




よく「過去は変えられない」と言う人がいるけれど、
その表現には
どこか寂しさが付きまとう


消し去りたいくらいツライ過去も、
自分自身の一部なら
いっそうのこと
すべてを抱きしめられたら嬉しいし、


それは、
「過去は振り向かずに前だけ向いて生きていこう!」という
偽物のポジティブさなんかよりも


ずっと奥深く、
ず〜っと温かいことだと、思うから 




gatag-00008922




Nina*